最低限必要なもの
ノートパソコン
言わずもがなではありますが、リモートワークで必須になるのが、ノートパソコンです。海外に持っていく場合は、必ず手荷物にしましょう。
作業に使い慣れているパソコンが一番ですが、私は軽くて容量も多めのMacBook Airを使用しています。
スマートフォン
スマートフォンも必須アイテムです。
海外のSIMカードへ変更し、ネットワーク環境を整える必要があります。
フランスに住む私の場合、実質無制限レベルで利用出来るFree moblieを愛用しています。日本と比べ物にならないくらい安いのも魅力です。
wifi環境
リモートワークをするには、必ずネットワーク環境が必要です。モバイルwifiに接続するか、極力プライベートなwifi環境へ接続するようにしましょう。
スマートフォンのテザリングもできるようにしておくと、万が一wifiが使えない時に大変便利です。
海外のフリーwifiは特に注意が必要です。
フリーwifiに接続している人のデータをハッキングして盗んでしまう人は、うじゃうじゃいると思っておいた方が良いです。基本的に、駅やカフェなどのフリーwifiに接続するならば、必ずVPNを介して接続するようにしましょう。
自分が取り扱うデータの重要性を理解した上で、機器やデータの取り扱いに注意し、情報漏洩に繋がらないようにしましょう。
VPNサービス
海外へ持っていくアイテムというより、契約しておくべきサービスとして、VPNサービスがあります。
VPNを契約する大きな理由としては
- パソコンのセキュリティを上げる(不正アクセスを防ぐ)
- 海外からアクセスできないサイトへアクセスする
私自身、EXPRESS VPNを年間契約しています。
無料VPNも使えなくないのですが、インターネット速度がどうしても遅くなってしまったり、国によって使えないこともあるので、ここはケチらず有料のものを使うことにしました。
イヤホン
オンライン会議の際や、音楽を聴きながら作業するために、イヤホンは必須アイテムです。
こだわりがないので、充電に困らない有線タイプを使用しています。
モバイルバッテリー
リモートワークで必要なものでもあり、海外に住む上で、モバイルバッテリーはかなり重要なアイテムです。
フランスは至る所に充電コンセントがあるので、充電器を持ち歩いても使える場面が多いのですが、盗まれてしまう危険性があるため、モバイルバッテリーを持参することをお勧めします。
海外にいると地図や路線、言葉についてなど、スマートフォンで調べることが多いため、電池の減りが早く、電池がなくなってしまうと死活問題になります。
また、フランスのモバイルバッテリーは大きくて重いものが多いため、日本で買って持参するのが一番良いかなと思います。
快適に仕事するために必要なもの
ノートパソコンスタンド
ノートパソコンはデスクトップパソコンとは違い、キーボードが画面と一体化しているため、どうしても視線が下がりやすいです。そのため、作業中に背中が丸まってしまい、姿勢が悪くなりがちです。
長時間、悪い姿勢を続けると簡単に肩こりや腰痛になってしまいます。
ノートパソコンスタンドを使うことで、目線が上がるので、自然と姿勢がよくなります。また、ノートパソコンスタンドはパソコンの角度を変えることができ、キーボードの入力もしやすくなります。
パソコンスタンドがない場合は、分厚い本をパソコンの下に置くだけでも、少し姿勢が改善します。
デュアルディスプレイ
作業内容によるので、必ずしも必要になるものではありません。
海外はコンセントが違いますし、日本に持って帰るか悩むサイズではあります。
ただし、2画面対応で作業することによって一気に効率が上がることも事実なので、現状の環境から効率を上げたい場合は、ぜひ検討してみましょう。
コメント